zunko2525409’s blog

桜田淳子さんの事を中心に紹介したいと思っていましたが、ネタ切れになりそうなので淳子さん以外の事も呟くことにしました。akitaという別垢をつくりました。其方も覗いてみてください。今後とも宜しくお願いします。

桜田淳子 秋田弁 笑い

f:id:zunko2525409:20160728200401j:imageよくモノマネされる淳子さん実は、アイドル時代(デビュー当時の中3の頃)は皆さんがイメージしている様な訛りのある喋り方ではなかったんです。アイドル時代の淳子さんの動画などを観たり聴いたりすれば分かると思います。

f:id:zunko2525409:20160728200727j:imageさて、淳子さんの秋田弁はいつ頃から発声したのか?

f:id:zunko2525409:20160728201202j:imageゆれてる私の秋田バージョンを披露したりしていたな〜

しかし、私の推測によると井関早苗のCM頃から皆さんがイメージする訛りのある喋りになってきたと思います。あくまで推測です。東北秋田をアピールするのにちょうどいい、今後のイメージをどうやってつくろうと考えた時に素に近いほうが親しみが湧くと考えたのでは?

f:id:zunko2525409:20160728201857j:image  

多分、これは、いろんな意味でチャレンジだったのかもしれない。どういう意味かというと当時方言で話す芸能人や方言で話すアイドルは居なかったと思う。吉と出るか凶と出るかわからない。そういう意味でも新しい自分を開拓していったのかもしれない。淳子さんは、自分を試したのかもしれない。

f:id:zunko2525409:20160728200401j:image最初に出したこの画像(youtubeにあがってる動画)なんかは、訛りのある喋りで面白いですよ。

自分で自分のマネをするという未だかつて類を見ない事をやっておられました。

秋田が生んだスーパースター桜田淳子って自分で言っちゃうんだから笑っちゃいます。でも、その通りです。