読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zunko2525409’s blog

桜田淳子さんの事を中心に紹介したいと思っていましたが、ネタ切れになりそうなので淳子さん以外の事も呟くことにしました。akitaという別垢をつくりました。其方も覗いてみてください。今後とも宜しくお願いします。

70年代男性アイドル

伊丹幸雄 福井県福井市出身。ザ・ワイルドワンズの付き人をしていたところを、渡辺プロダクションにスカウトされる。1972年「青い麦」でデビュー。オリコンチャート最高22位のヒット。サッチンの愛称で呼ばれる。デビュー当初は第47回日劇ウエスタン・カーニバルで競演した西城秀樹、田頭信幸と共に「新人三羽烏」と呼ばれた。ごく短期間ではあるが新御三家郷ひろみ西城秀樹野口五郎)の3人と共に「四天王」と呼ばれたこともある。
城みちる(本名・城谷晃太郎)広島県安芸郡音戸町(現・呉市)出身。1972年中学三年の時、「スター誕生!」の広島県予選で本選出場に残り、翌1973年「スター誕生!」第7回のチャンピオンとなる。「イルカにのった少年」でデビュー。「イルカにのった少年」は50万枚の大ヒット。一躍トップアイドルになる。
太川陽介(本名・坪倉育生)京都府中郡大宮町(現・京丹後市)出身。1976年「陽だまりの中で」でデビュー。キャッチフレーズは「昇れ!太陽くん」翌1977年、3曲目の「Lui_Lui」が太川最大のヒット曲となり、同年暮れの第19回日本レコード大賞を初め、各音楽大賞を総なめにした。1978年よりNHK総合レッツゴーヤング」の司会を務めるなど、昭和50年代を代表するアイドルであった。